98.5.28 41496Km 運転席側パワーウィンドー破損 修理費レギュレータ
¥2,650+工賃¥4,000+税¥333計¥6,983
98.5.28 41496Km エンジンオイル交換(無料、銘柄不明)
98.7.4 41912Km タイヤ交換(横浜M7 195-60-14→ミシュランMXV3-Aグリーン 195-55-15)
¥60,000+税3,000 計¥63,000-
98.7.31 43530Km エアコンガスチャージ¥2,500-
98.9.3 43860Km 左後部パワーウィンドウ破損 ¥7,350-
98.11.14 45181Km アイドリング不調
現象:まずチョークが効かずぶるぶる、少し温まってきて
発車し、しばらくすると突然アイドリングが2000回転位
になりその後レーシング(1500回転〜 2000回転)も
ちろんアクセルは踏んでません・・・
原因:アイドリングの不調はブースト計のホースでし
た・・・・ブースト計の配管を燃圧コントローラとサージタン
クの間にかましていましたがそのルートがホースがぼろ
ぼろになったので、空気が流れたり流れなかったりとい
うふうになってしまったからだと思います。
修理代:無し(ホース切って再度繋げた)
98.12.18? 45300Km? アイドリング不調による、ISCサーボ及びECU交換。
原因:ブローバイオイルによる汚れでISCサーボが破壊し、その影響にてECUも破壊
その影響とはディーラーも客相も明らかにしてくれなかったが、恐らくISC破壊
により過電流がECU(ECUといってもROMと信号系のみでなく、ステッパー
モ−タのドライバーと電源の回路が約半分を占めている)のドライバーを破壊
した様だ(三菱電機製のはんだ面が焼けており、ルビコンの電解コンデンサ
が3個横が膨らんでいる)まあ深く書くのはやめておこう。
客相は今度同じモードで破壊したら全て面倒を見てくれるそうだ?!
修理代:ECU¥63900、ISCサーボ¥23000、工賃¥6500
消費税¥4670 合計¥98070−
今回は痛いですね・・・・・
99.2.12 45991km 車検です。全額で¥160,000−まあまあこんなところ。
部品代 工賃
整備:@下回り錆止め塗装 ¥2400 −
Aエンジンオイル 無料 −
Bファンベルト ¥1800 −
Cエアコンパワステベルト¥3700 −
Dブレーキオイル ¥2000 −
Eブレーキクリーナー ¥1500 −
Fクーラント ¥1000 −
Gディスクロータ(F) ¥7850×2 ¥12000
Hラジエターキャップ \950 −
I車検整備基本料金 − ¥43000
99.7.9 45991km(新メータ)タイベル等メンテナンス。全額で¥78000ーう〜ん痛い!
部品代 工賃
タイミングベルト@ベルトタイミング ¥4350 ¥28700
Aアジャスター ¥5600
Bプーリータイミングベルト¥1850
Cプーリーアイドラ ¥2350
Dエンジンブラケット ¥3350
Eプーリーダンパー ¥7450
部品計¥26950
タイミングベルト計¥55650ー
燃料フィルタ @フューエルフィルター ¥4300 ¥7000
燃料フィルタ計 ¥11300
キーレスエントリー@リモコンキー ¥5000 ¥3000
キーレスエントリー計 ¥8000
合計部品代¥36250 合計工賃¥38036 税¥3714 合価¥78000(値引き¥664)
99.9.4 47339km(新メータ)
ミッション&デフ&トランスファーオイル交換 オイル4550円、工賃3500円値引き50円
計8000円、税込み8400円
99.10.22 48254km
オイル交換(無償)&ミリテックミレニアム投入
2000.1.9 50415km
オイル交換(DIY)Castrol SYNTRON EXTRA(島忠ホームセンターにて3980円)
エレメント交換SSTサイズ合わずで交換出来ず。
2000.1.16 50500km
ECU電解コンデンサ交換、ルビコンYXFタイプへ(ニッケミのLXZシリーズにしようと考えたが見送り)
50v47μF→50v47μF
16v100μF→25v100μF
50v22μF→63v22μF
おだ工房のオフに向かうため、東名高速をひた走る。
浜松IC料金所50m手前で突然車の全ての電磁弁が誤動作しチャタリング、
そしてすぐ止まる。アシスト関係(パワステ、ブレーキ)効かないので死ぬかと
思った。
止まって色々やるが全く何も動かない。fuseやヒュージブルリンクを見ても
何も切れてない。バッテリとパラの電解コンデンサのfuseのみ切れている。
暑いので嫁と子供らを高速の事務所で安めと指示し彼女らは向かった、
そして入れ替わりに料金所の親父さんが3人ほど来て料金所を出るまで
押してもらった。
ザスカーさんから電話をもらい救出隊に来てもらう。
バッテリの電圧はハーネス外すと9.5v位、ハーネス繋ぐと0v!!
試しにブースターケーブルで繋いでもらうと電圧が出てセルも回ったので
バッテリが死んだと判断してバッテリを買って来てもらい復活。
と思いきや帰り道・・・道で段差を越えるとメインリレーが切れ全て死ぬ
(高速でエンジン惰性で回っているのですぐ復活するが・・・)
と浜松から自宅までの約300kmを死ぬ気で何とか帰ってきた。
翌日会社を半休し車屋へ・・・雨のせいかなかなか再現しない・
しかしすごい段差を越えて再現。
色々考えた後fuse関係が逝っていないことからやはりバッテリ+の被服が
破けている等を疑い車屋に重点的に見てもらったら・・・
bingoでした、エンジンマウントとバッテリかに繋がる一番太い+の
ハーネスがこすれて被服が剥がれアークが飛んだ後がすごかった・・・
引き回しを大幅に変更し何処にもふれないようにした・・・自分で・・
しかし後で恐怖を感じました、帰り道偶然ショートしなかった(点接触)
から良い物の往きと同じ事が十分あり得たのです。
色々いじっている方は十分注意しましょう。
一応合点がいくと思います。バッテリ+ハーネスのところからショートしていたので
fuse関係が切れなかった、電解コンのfuseが切れたのはショート時かバッテリが完全に
放電して急速に充電しようとして切れたのか?それともショートして大電流でそのまま
切れたか・・・ショート時に電磁弁がチャタリングしたのも上記内容で暴れたんでしょう。
二次障害も不安ですが今壊れていなければ大丈夫でしょう。(半導体以外は)
またこの場にてお礼を申し上げます。
救援隊のザスカー隊長、smallforestさん、きょろさん。
電話を頂いたchizuちゃん(偶然?)ぼこぼこまーくん。
同僚の横山君、有り難うございました。
また嫁、子供に心配をかけたのは深く反省し、今後はこういう
ミスの無い様にチューニング道に勤しみます。
2000.11.04
オイル交換(DIY)カストロールシントロン(3980円の買い置き使用)
ガスブースター?(国さんのおみやげ)投入。
2001.2.9
車検\133,280-
特記としてはブレーキオイル交換、フロントラックエンドブーツLH交換
2001.4.15
ぶつけました。無人で・・・リモコンスターターをギアが入っている状態でON
結果リーンホース、ファン、コンデンサ(エアコン)、メンバー、I/C等々
今日帰ってきたけどまだ修理代不明。でもそのまま装着できないのは問題だね。
2001.12.14
68714KM セルモーター交換、Fパイプ、マフラー交換締めて\39,690
最終更新日 : 2001/12/15.